情弱、冷蔵庫を買い換える

ライフハック

10年来、共にしてきた冷蔵庫が、この夏あまり冷えなくなったので買い換えることにしました。ヤマダ電機での冷蔵庫の交渉から、その後の設置、フォローまでレポートします。

冷蔵庫を買いにヤマダ電機へ

休日を利用して、近くのヤマダ電機へ行きました。実物や大きさを見てみないとわからないので、事前にあまり調べずに、向かいました。電化製品が安い時期というのがありますが、今回は緊急を要するのでそうも言っていられません。

店に着き、ある程度、大きさや使い勝手をみて候補を決めた後、店員の方に話を聞きました。すると、メーカーによって強みが違うとのこと。ちなみに、引っ越しても大丈夫なように検討していた、両開きのドアはシャープのみらしいです。

※店員の方によってかなり知識にも差があるようでした。あまり詳しくない方だとハズレですね。

決定打は野菜室

肉や魚の鮮度に強いメーカーもあるようですが、野菜の鮮度が最も気になるため、野菜室を中心に検討しました。その際、店員さんが言ったのがこの一言

「野菜室って言ってますけど、これなんかは単に野菜用に区切られているだけですよ?」

え?

ええ?

野菜室って何か特別なように思いますが、私が検討しているもののようにサイズの小さな冷蔵庫だと、野菜室は単なる区切られた冷蔵庫らしいです。野菜に特化している冷蔵庫というのは、湿度を十分にして鮮度を保つとのこと。

そこで、小さいサイズでも野菜に特化している東芝GR-S33SC-KZに決めました。330Lです。以前は、150Lだったので倍以上のサイズです。あまり大きな冷蔵庫は、賃貸だと階段が狭くて2階に上げられないことがあるそうです。

価格交渉

店員さんと話をする前に、ある程度、価格.comで市場価格を調べておきました。そして、購入するものが決まった時点で、「ネットだとこういう価格なんですが」と話をしました。店頭に付いている値段とネットでは3万円近く違い、「あれ?なんでこんなに違うんでしょうね」と流石に価格差がありすぎることに驚いている様子。

結局、すぐにネット最安値に合わせてくれました。近頃は、そういうお客さんも多いのだと思いますが、すぐにネット最安値に合わせてくれるようです。価格には本体代のほか、送料、リサイクル料、2階への持ち上げ料金が追加でかかりました。

ここで、一つ失敗がありました。購入当日の価格をチェックして交渉に入りましたが、実はその日がここ数ヶ月で最も高い日でした。価格.comで商品検索をしたら、グラフで価格推移も見て交渉に入った方が良いかもしれません。

冷蔵庫の納品

購入後、一度、納品可能かどうか作業員の方が家を確認に来ました。納品前に必ず確認することになっているそうです。ハイツの2Fですが、階段をあげるのに、手すりと、ポストを外さなければならないとのこと。これは、作業員の方は触れないので、住民がやらなければならないとのことでした。

冷蔵庫納品の当日は、保冷バッグに食材を移動し、無事に納品されました。

冷蔵庫の調子が・・・

納品されて、ウキウキで使用していたのですが、

あれ?冷凍庫が・・・溶けてる?

自動製氷機で氷ができるのですが、それが溶けて水になった後、もう一度凍っています。一枚の大きな氷の板になっている状態です。これはおかしい。食材も、なんだか白くなっています。

結局、3日〜4日、溶けたり凍ったりが繰り返されて、冷凍していた食材は全てダメになってしまいました。

冷蔵庫の交換

ヤマダ電機の担当の方に電話して、現状を説明しました。メーカーに問い合わせるとのこと。翌日電話があり、「普通は修理対応なのですが、購入直後なので交換対応をします」とのこと。

そりゃそうだ

結局、また手すりを外して、納品し直してもらいました。手間なので、嫌でしたがやむなしです。ダメになった冷凍食材の保証を交渉したところ、メーカーからの保証は一切ないとのこと。ヤマダ電機で、3,000円ならポイントを付与するとのことでした。

ヤマダ電機の担当者が、全く忘れていて一週間近く連絡がなかったりということもあり、ダメになった食材が5,000円分ぐらいあったことを伝えると、5,000ポイントまで付与してくれました。

今は不調なく、お気に入りになっています。

冷蔵庫(家電製品)購入時に注意することまとめ

冷凍庫には、メーカーによって強みがあるので、食材や機能などで何を重視したいかを事前に調べておくと良いかもしれません。また、サイズが大きすぎると賃貸では納品できない可能性があります。階段の幅を調べてからお店に向かうと良いでしょう。

また、本体代の他に、リサイクル料金や、2Fへの持ち上げ料金がかかります。近頃は、家電量販店でも、ネットの価格に合わせてくれるようです。価格ドットコムで値段を調べるときは、当日だけでなくグラフでチェックした方が良さそうです。

購入した商品が壊れていることは少ないと思いますが、もし何かあれば保証を交渉しましょう。メーカーからの保証はなくても、量販店のポイントで対応してくれる可能性があります。

以上、現場からでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました